チンジャオロース

 
かなり事細かに奮闘記を書いてたんですが消失しました。うう。
れんこんの梅サラダ→かぼちゃオムレツ→チンジャオロースの順に作る。台所が狭く、平行して作業ができないということもあり全所要時間は2時間くらい?オムレツがひっくり返せなくて困った。とてもいびつな感じです。要修行。チンジャオは豆板醤が入っておりません。これはもしや味噌の入ってない味噌汁のようなものか…?
お味は、美味しかった!です。
あと、やっぱ、食べてくれる人がいるのはいいですね。とても。
私はおそらく「料理が趣味」というタイプではないし、様々なことに頓着しない人間なので、やっぱり自分のためだけにってなると、てきとーでいいよ腹が満たされりゃいいから〜味なんてどうでも〜ってなる。でも、「3月のライオン」でも「昨日何食べた?」でも言われてたように、きちんと料理することって、小さな達成感を味わうためにとても有効な行動だろうから、しないよりはしたほうが私の精神的健康のためにもきっと良いことで。よい方向に導いてくれる人がいるのはとてもいいですね。
母も、私が小さい頃、「この子に食べさせなきゃいけない」っていうのがあったから食生活はきちんとしてた(せざるをえなかった)、でもそれが自分にもいいことだった、って言ってたもんなー。羽海野チカさんの短編にもそういうのあったしなー。