おとめ妖怪ざくろ 1話&2話

先週くらいに垂れ流しCMカットをしようとして、幕開けの仕方やOPの出来的に「これはきちんと見なきゃならん系だ、ていうかきちんと見たい!」と思って温存。今週分をCMカットしてた時、EDだけ聞いて「なにこれ良い曲!早く本編きちんと見なきゃ!」と温存。本日やっとこさ2話まとめて見ましたが…
面白いじゃないのー!!紅白アニメ合戦があったら俺妹とタイマンはれる安定クオリティ。一話内の起承転結がしっかりしてるし、テンポやギャグも良い感じ。普通に見ててクスっと笑ってしまう。これはすごい、なかなかない。あと、多分シリーズ構成もうまくやってくれるとみた。全何話かわからないけど、仮に13話としたら7話あたりから陰謀と戦うシリアス展開に突入するような感じになると予想。
音楽も良い!戦う時のわらべ歌みたいなのは勿論のこと(これを第一話の冒頭に持ってくるのは上手い。掴みはオッケーすぎる。)ふと「あ、この曲いいな」って思ったのが3曲くらいあった。音楽担当は杉本優って人。あまりアニメ系を手がけている人ではないっぽい。
キャラクターがよいです。3組3様のコンビ(カップル)な感じがよいです。なんていうのかな、十二国記とか、闇末みたいに、それぞれ特徴あるコンビってのは萌えますよね。LOVELESSなんかもかな。ぴったりはまる二人(三人)なんだよね。はまり具合がイイ!っていう。とりあえず薄蛍&芳野葛がかなりたまらん感じかな〜。他の2組も勿論いいけど。
ノリはホスト部っぽい作品だけど、ハーレム系ではないからまたちょっと違うかな。男女カップルだし少女漫画チックな場面は多いけど、土台が幻冬舎だなーってところが自分好みに寄ってきます。原作読みたくなるけど、せっかくだからアニメを初見に楽しみたいし悩みどころ。じゃあ作者の違う作品でも…と思うと、BL系が多いみたいで。うーむ。
櫻井さんや梶さんは、まっとう妥当にキャスティングしてきたなーって感じ。芳野葛がいい声だぞ誰!?って思ったら、まさかの日野ちゃまファムファタル!うおー。ゼロ魔のサイトとかシャナの悠二(っていうよりなにより、ゼロラジで釘宮さんと組んでる人〜的な)イメージ…つまりは男性向け作品の男主人公=あまり色の付いてない・ヒロインにハァハァする時に邪魔にならないキャラをやるに相応しいお声の人ってイメージが強かったけど、実はしっかり乙女ゲー系のお声をお持ちなんだよなあ。(ちなみにだいちゅうもそのカテゴリだと思う。)かつては、釘宮さんにとイチャイチャしやがって!と日野ちゃまに対してあまりいい感情を持っていなかったのですが、コルダのキャラソンとか冥加を見て、あーこの人すごいな声もいいなーと、最近認めざるを得ない感じってか、いいなーと思っちゃってます。日野ちゃまに関しては低い声がツボっぽいな!今回のケースからもわかるように!
EDが3種類あって、それぞれコンビがデュエってるってのが良いよー。めっちゃカラオケで歌いたくなっちゃう系だよ。一人じゃ歌えないけど!だからこそオタ友と行った時に楽しいことになる!つーか櫻井さん歌唱拒否かよ、石田さんに続きやがったなー!(笑)。薄蛍&芳野葛の歌が楽しみすぎる。日野さんは歌うまいし、花澤さんも悪くない人だよね?でもそんなんじゃだーめの人なんだし。ああ楽しみ。