ディズニーシー

  • 中学3年生時修学旅行 シー
  • 07/09/13   ランド、ハロウィン
  • 08/09/04〜05 シー&ランド、サンルート泊 25周年
  • 09/02/05〜06 2日間フリー、ミラコスタ泊(バケパ)25周年
  • 09/06/04〜05 ランド&シー、サンルート泊(バケパ)スプリングフェスティバル

それ以前は、幼稚園1回とその後修学旅行までに2回か3回。シーは5回目かぁ。上京してからは毎年行ってますね。
しかし今回は初めての混雑日。「やや混雑(慣れていないと辛い)」レベルを想定して行ったんだけど、結局「非常に混雑(入園制限クラス)」という最混雑一歩手前レベルだったらしい。うひゃー。でもそれにしては相当うまく回ってかなり堪能できたと思う!
なにが一番すごかったってミステリアス・マスカレードに当選したことだよー!!絶対外れると思っていたのにまさかの!!やはり神在月のご加護ですわ。(島根県の人口と八百万の神を比較すると、10月は一人当たり6体の神様が憑いてることになるらしい。住民票が東京にある私が島根県民かは謎だが。)あと、地味にびっくりしたのが母校の中学校の生徒が修学旅行で来ていたことですね。制服と名札でわかった。すんごい偶然。知ってる先生いないかなーなんて思ったけどそれを見つけるのは流石に難しかった。
 
舞浜には7時50分頃到着。8時半〜9時に入場したと思う(たぶん繰り上がって開場してた)
☆タワーオブテラーのFP
本当はまずミスマスの抽選をするつもりだったがおっそろしく長蛇の列になっていたので中止。普段は入ると同時に猛ダッシュしてましたが今回は割とのんびり歩いて移動しました。
★インディ・ジョーンス
スタンバイで100分待ち。近くで売ってたホットドッグで腹を満たす。一発目ということで、そこまで沢山待たされた気はしなかった。一番右側というポジションは多分初めてで、怪物が襲ってくる感じが結構迫力あった。写真を購入。私は余裕のピースサイン。前列に座ってる人が役所広司に少し似ていた。
☆センターオブジアースのFP
★シンドバッド
スタンバイでどのくらい待ったかな?20〜30分?時間的にはそんなにだけど、シンドバッドということを思えばちょっと異常な。(だって08年に行ったときはほぼ同時刻に貸切状態で乗ってたわけで)そもそも、本当はここでマジックランプに入るつもりだったのです。しかし100分待ちとかだったのでやめたのです。
☆ユカタン・ベースキャンプ・グリルで昼ごはん
ここも少し待ったかな。でも席はタイミング良くすぐ見つかりました。あまりお腹がすいてなかったのでスモークチキンサラダを。美味しかったっす。
☆レイシング・スピリッツのFP
昼ごはんで時間調整してFP解禁即ゲットしようと思ったらびみょーにまだ時間になってなくて、3分くらい発券所の横で暇をもてあましました(笑)
☆移動〜マゼランズ付近を探索
本当はスチーマーラインでアメリカンエリアに戻れれば丁度よかったんですが、ショーが始まっていたために運休。時間潰しも兼ねて中世の香り漂うあの辺りを探索。あの場所からショーも少しは見えたしいい感じでした。

タワー・オブ・テラー
FPは気持ちいいなーハッハー。そしてタワテラ大好きだ〜。何度乗っても楽しくていいですわぁ。ここの写真は購入はせず写真だけ撮ってきた。
☆ミスマスの抽選
今更ですが、今日はちょーーーーー暑かった!!26度だったようで。上着は早い段階で脱いでたんだけどそれでも暑い。この時大体14時半で(ミシカやってたから)もぉー日差しが照りつけるのなんの。20分くらい並んで、ダメ元でボタンを押したら…当選!うぎゃーまじかぁー!すごおぉぉい。リュックの奥底のチャック付きのポケットに大事にしまいました。その後何度も事あるごとにきちんとあるかどうか確かめたのはいうまでもない。
☆マジックランプのFP
ブラックペッパーのポップコーンを食べた。お腹膨らませるのもアレだしあまり食べるつもりはなかったのに美味しくてぱくぱく食べてしまった。
★センターオブジアース
FPは気持ちいいなー。あまり怖くなかった〜という記憶を持っていたのですが、安全バーが仰々しくないということも不安を煽り、実際はかなりエキサイティングでした。加速していってドーン!と落ちるのはかなり恐怖度上がりますなあ。
★レオナルドチャレンジ

ここでジョニーデップ(似の人)発見!これまでにもミッキー・ミニー(入場してすぐ)グーフィー・ドナルド(マーメイドラグーン内)その他よくわからないキャラをあちこちで見かけてはいたのですが割とスルーしてきてて…だが、ジョニーデップは見て即写真を撮り!一緒に写真を撮らせてもらった!程に何故かテンション上がった!!カリビアンとか全く見たことないくせに!「俺真ん中がいい」と中央を陣取り、我々の肩に肘を乗せてキメ顔つくるジョニーデップかっこよす。チャレンジのほうは前回やったのと違うルート。最後、辿り着くだけで終わりというのはあっさりだな。前回みたいに作業があったほうがエキサイティングだと思うデス。
★レイシングスピリッツ
本当はここに行くのにスチーマーラインに乗れればよかったんだけど運休。せめてアメリカン→ロストリバー振替便に乗れればよかったんだけど60分待ちくらい。むむーん。レイシングは先頭でした。良い景色で、駐車場とか見えました。恐怖度は低かったな〜。
★ミステリアス・マスカレード

きましたきましたー!ウトゥンドゥが舞台上にいてテンション上がる!ていうかもうロケーションが最高としかいいようかない。だって背景がタワーオブテラーなんだよ〜!公演中もピカッと光って落ちてるんだよー。台詞の中にもハイタワー3世のこととかホテルのこととか出てきててたまらんかった。
ドナルドがトラブルメーカーすぎでした。まあそういう役がいないとストーリーが動かないからね…玉城とかサマウォの翔太兄とかね。どんどん周りが洗脳されミニーすら失ったミッキーが面白すぎた。セラムン的だった。しかも解決方法が謎過ぎるよミッキー。
途中でアンダ・ザ・シーのメロディが一瞬流れたのがよかった。もっと長く流れてればもっとよかったのに。途中ドナルド達がキタキタ踊り踊ってました。
25周年のはかなりミュージカルっぽかったけど、今回のはダンスがメインのショーって感じでした。色々あって良いね〜。でもミッキー的には07年にランドで見たやつが不動のかっこ良さだったなぁ。あれは死ぬほどかっこよかった…思わず叫ぶほどに。
★マジックランプ・シアター
今回一番FPをFPっぽく使えた瞬間。飛び込みで待ち時間ゼロで入れた。よいわ〜。はじめのと部屋、みなさんお疲れだったのか座ってる人が大多数だった(笑)。私も座ったよ。アシーム役の人は、声が枯れてました。声が小さく、聞き取りづらい部分もあったから、ストーリーが少し不明瞭になっちゃってたかも。シャバーンはいつものごとくアドリブ炸裂。「子供の声しか聞こえな〜い。保護者ー!歩きつかれた保護者ー!ここは休憩所じゃありませんよ〜」ってのが笑えた。しかし、客がみんなノリノリの回を見たことがない(笑)。シャバーンが「おいおい客席元気足りないぞ」ってスタンスでやるのがむしろデフォってことなんだろうか。
☆カフェ・ポルトフィーノで夜ご飯
 
ハロウィン限定のポルトフィーノ・パスタセット。美味しかった〜超お腹いっぱいになった。ジェノヴァソースってのがまたこの時欲してる味覚にぴったり合致してて最高だった。サラダをこっちにするかシーフード系のにするかめちゃくちゃ迷って結局こっちにしたという。肉も美味しそうだったなぁ〜
ヴェネチアン・ゴンドラ
多分次が最後だけど何乗る?ってなって、タワテラあたりは超絶待ち時間だから無理で、ストームライダーと迷ったけどゴンドラに。いやー大正解だった〜!最後のシメがゴンドラって最高だー。しかも夜景が素敵!!ロマンチックすぎるぜー!たまらんかった。漕ぎ手の二人は前に乗ったときと同じコンビのような気がした。サンセットなんとかさん。
☆お買い物
お土産お菓子とポストカードとマグカップを購入。フォトブックがめっちゃ可愛かったけどここは財布の紐を締める。あ、マスクは途中で買って装備して歩いてました。

ということで、9時前〜22時とまるまる一日遊びました。丸一日ってのはもしかしたら初めてかもしれない。割と早めに切り上げたりすることが多いから。いやー人波に負けず頑張りました!帰宅したのは0時13分。家を出たのが6時過ぎ、起きたのが5時半ってことを考えると…連続活動時間半端ないー。充実した一日だったわー。

  • すんごい髪の毛凝ってドレス着てるちみっこがいるなぁ〜ママすごいなぁ〜と思ってたけど、こんなのがあるんだねぇ。いやー本気でビビデバビデブーじゃないか…いいなぁ可愛いなー。シンデレラかベルが可愛いと思う。白雪姫は幼稚園児くらいだとベストな気がする。
  • 謎のダッフィー人気。入園ダッフィー数を知りたいと思うくらいのダッフィー人口。あれを持ち歩くの大変じゃないのかなあという感想しか抱けない私ですが(いや、アクセサリーだっていうのはわかるねん。でも手に持つアクセサリーってなんなのん!)、ダッフィーポイントで写真を撮ったり、ダッフィーで腹話術的なことをしている人を見て、ちょっとダッフィーを可愛く思う気持ちが理解できたぞ。ちょっとだけな。
  • ギョウザドッグ待ちの列がいつ訪れても長蛇過ぎてびっくりだよ。修学旅行のとき、皆が食べたいものリストに上げていたこのブツ、まだまだ変わらぬ人気なんだねぇ。すごい。(ちなみにシーソルトアイスも人気だった)
  • HP見るとまたも楽しい。レストランひとつにも設定があって楽しいなあ〜
  • 乗ってないものメモ。2万マイル、ストームライダー、アリエル(今回運休)、タートルトーク(自分的にも未経験)。スチーマーライン、レールウェイ、アクアトピア、子供用ライド系。ビックバンドビートはじめとしたショー系。

ああもう!また行きたい!行ったばかりだがまた行きたい!