新アニメ感想

バクマン。

ちゃんと見。/評価:○/今後:流し見
いきなりの「違う番組!?」なOPにはナイス!きたこれ!!と興奮。だがそれだけだった。期待してたよりも面白くなかったヨ…。ふっつーにアニメになって動いてるだけって感じ。カラーなアニメよりも、モノクロな原作のほうが断然キラキラ輝いていた事実。残念すぎる。そして小畑さんの凄さを思い知る。なんかなー、ブッ飛びと勢いが足りなかったですよ。せっかくアニメになって動けばより映えるであろう画面構成な原作なのにぃ。大地監督あたりが作ったらよかったかもしれないなあ。いや、カサヰ監督には信頼を置いてるんですが…。だからこその期待はずれ感が残念すぎるぅ。

薄桜鬼 碧血録

流し見。/評価:○/今後:流し見
昨今にはめずらしく、一期を見てない人に優しいアニメ。1話まるまる「いままでのあらすじ」のようでした。すげえ。めずらしい。沖田さんも平助も鬼になったんすか。みんな鬼化してるじゃないっすか。いいんすか。

STER DRIVER 輝きのタクト

流し見。/評価:◎/今後:ちゃんと見
本編については試写会レポで感想書いたので省略。OPは拍子抜け。EDは好きな雰囲気。(たぶん男2人&女1人っていうトリオが好き。幼馴染ならなおよし。鋼とか幻水とか。)よくもわるくも小さい画面だと全てが迫力半減だぜー。ブツ切れ感の半減はよかったけど、決めシーンの迫力半減は…!そしてみんなで見たが故のハガハガ感がないのも物足りないよびくんびくん的なアレです。

サムライガール

流し見。/評価:△/今後:気が向いたら流し見で最終的にDVDに落とさない
クオリティは保障されてる感じ。まあ、ターゲットが男性なアニメのようなので私はいいっす。釘宮さんが出ているのでそこだけたまに摂取しようと思います。

侵略!イカ娘

流し見。/評価:○/今後:流し見+
安定感あるー。日常アニメでしょうか。ふつうによさげです。こういうアニメが存在するのはよいことです。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ちゃんと見。/評価:◎/今後:ちゃんと見−
おおー力入ってます。可愛いです。綺麗です。いいですねー。しかしスタッフロール見るにつけいかにも「はじめが肝心!一話に全てを込める!」な感じだったので次でいきなりガクっとならないか不安。
【リアルタイムメモ】おお、シリーズ構成倉田さんか。石田加奈さんか。京介っていうと小麦ちゃんなんだが。ちくしょー北米版買う気持ちわかるぜぇぇー。にぃには鉄板。
当初ハルヒは「萌えを理解するヒロイン」というのが新しくてオォッと人々の心を掴んだそうですが(どっかで読んだだけなので真偽は不明。)それの二番煎じ的な感じでしょうか、エロゲを愛する妹。とか思った上で改めて見たら、声もハルヒに似ていた。声って言うか喋り方だよな〜。昨今の統一平均化傾向の好例かしら。(ちなみに唯と律もたまに喋り方が似るのよね)
妹ゲーはあって弟ゲーがないのは何故なのか。声優さんはだいちゅう・宮田さん・梶さん・斎賀さん朴さんはじめとする女性声優〜とかで固めて。ありそうでないよな、なんでだ。でも「ねぇね」は萌えないと思う。
男の兄弟ほしかったなあ。と、オタクが妹に幻想を抱いてる感じに、お兄ちゃんや弟に幻想を抱いているわたくしです。