チヂミと失敗作

料理レベル1から修行開始です。ほんとずっと料理しないまま生きてきたので。包丁使いもひどい。あんな厚いオクラを私は見たことがない。ナスは短冊切りにしろって書いてあるのも、短冊切りがわからないからggrks状態でした。ピーマンロケット発射したのが面白かったな。(潰してたらヘタとわたが勢い良く飛び出した。)液状砂糖が何かの拍子に飛び散ってマットとかに染み込んじゃったのが心配です。ありさんの餌場になったらどうしよう。
それでなくても手際がわるいのに、キッチンが狭すぎるせいで余計に時間を食いました。器具とかもそんなにないので鍋だのどんぶりだの色々なものが総動員。使い終わったものは地べたに置くしかなかったりとか。そんなこんなで出来上がったものは二つ。

オクラのチヂミ


わざわざ写真撮るまでもないかもだけどまあ…成長の記録の一環として。一枚目は上手くひっくり返せなくてスクランブルチヂミになってしまいましたとさ。だから二枚目以降は小さめに作った。
わりと美味しくできたかな。オクラはもっと多くてもよさそうだ。焼くのはもう少し短い時間でいいのかなあ?その辺の加減がわからんわ。

炒め物

甘い!!!砂糖のせいだ。しょうゆ1みりん1砂糖1、と書いてある通りにしたんだけど、これ別に砂糖入れなくていいんじゃね?母にも電話で聞いてみたら同意されたので明日リベンジしてみよう。