かみちゅ!

かみちゅ! 1 [DVD]

かみちゅ! 1 [DVD]

図書館で本をごっそり借りて、かみちゅ!を一気見。特別一気見するつもりはなかったんだけど、何度か休憩を挟みつつ、気がついたら全部見てた。前々からいつかは見ようと思っていた作品。今度尾道に行くからいい機会だと思って、見ました。
唐突に神様になった〜と。その辺の説明は一切なし。何かが宿ったりとか、神様になった日のエピソードとかもなし。その感じがいい。流石にクライマックスは大きな事件が起こってちょいシリアスになって…みたいな流れだろーと思ったらそれもなく。ゆりえにとっての大事件は、健二君への告白。うん、そんな風に日常に徹してるところが、かみちゅ!なんだなぁって感じで、よかった。自転車とか君達耳をすませばカヨー。
日常の風景の中に神様がうようよしてる絵が好き。すっごく好き。夏目友人帳が見たくなった。あ、神在月の回で出てきた出雲大社の鳥居とか大社駅とか参道とかの背景がめっちゃそのままだったことにテンション上がった。てことは尾道もそのまんまなんだろうなあ。連絡船とか神社の階段とかすんごい楽しみ。
ネコの声、どっちとも同じ人がやってるとは思わなかった。斎藤千和さんすごいー。モブキャラにR.O.Dアニタとか中国人のなんとかさんが出てて笑った。そらかけの秋葉のデビュー作だったんだねぇ。健二君はあずきちゃんの勇之助くんだそうで、なんつーか、罪な男の子の声なんだなぁって(笑)。今だったら木村さんとかがやりそう系。