鎌倉小旅行

いざ鎌倉。ちょっと小雨が降っていました。着いたのが12時くらいだったから、まずはお腹を満たすところから。明治な雰囲気の素敵ちっくな喫茶店(実はそのお店は近々閉店とのこと。ぎりぎりセーフ!)でFFの話なんかで盛り上がりつつ。
まず向かったのは鶴岡八幡宮。遙か3に出てきたはずの場所だけどよく覚えてない。結婚式してて巫女さんとかがもえもえきゅん。
頼朝の墓を見て、源氏山公園の仮粧坂。ここはたいそうサバイバルでした。小さい頃山登りが好きだった血が騒ぎましたとも!前方を一組のカップルが歩いていて、男性のほうが「まだまだこんな感じみたいですよー」って声掛けてくれたり。
銭洗弁財天。お札を洗っている人たちを見てやっと「銭洗い」か!!と気づく私。小さな集落(?)っぽいあたりが、京都のどこかに似てると思った。いい感じ!小さな滝も音羽の滝(永泉さん〜)を連想した。おみくじ引いたら二人とも大吉で、これはこれで疑いを持ってしまうよね(笑)って。ちょっと休憩して出発。
佐助稲荷。いい感じ!鳥居が連なってるのが伏見稲荷を思い出す。今度行こうねって話になった。裏のほうがいい感じ見一面が緑に茂ってて、狐がいっぱいいて、なんともたまらん雰囲気でした。夏目友人帳的な!
江ノ電に乗る(将臣くん〜)。青い花もこれだっけ?勢いで江ノ島まで行くことに。猫がいっぱいいる島ってことで小花美穂の猫の島を思い出した。有料エスカレーターがあったりとせこい商売してました。それは使わず階段で頑張ってたら流石に疲れてほどほどのところでUターン。
ご飯食べてお酒飲んで帰宅。思いがけずたくさん歩いた日でした。万歩計つけとけばよかった〜