観てきた〜

友人が出演している舞台を観て来ました。新撰組モノ!
人数に対して舞台が狭くて圧迫感があるなぁってのが第一印象。小劇団だとその辺色々あって難しいんだろうとは思うけど、こんな風に思ったのは初めてだったので…勿体無かったなぁというか。大人数で斬り合いシーンがあるような作品だから余計に際立ったんだろうな、狭さが。隊士は腰にだんだらの布を巻きつけてるアレンジ衣装でした。
池田屋前〜山南さん脱走後くらいまでのストーリー。明里さんがとてもバイオレンスでびっくりした(笑)。基本穏やかな女性として描かれることが多い彼女が、山南さんの死後怒り狂って蹴るわ踏むわですごかった。でも確かに心情的にはそうなるわなー。伊東甲子太郎の弟が吉野裕行キャラっぽくて面白かった。「兄様にもぶたれたことないのに〜!」とか。松本良順も魅力的なキャラだったなー。まあ何はともあれ沖田さんだよ沖田さん!いいわ〜。池田屋の沖田さんとかやっぱ最高に良いぜぇ。
いやーでもとにかくまぁ『新選組!』とか『風を継ぐ者』が見たくなっっちゃってしょうがなかった〜。随所で名場面が蘇ってきてまぁ…オタギリジョーの斎藤とか、船の中で事切れる山崎とか、最後まで隊旗をかかげる人とか…あ〜〜。風を継ぐ者もなぁ…何故私は去年観に行かなかったんだろうなあ…。来年の新作幕末劇は行きたいところだ。
あ、客層は9割以上が女性だった。終了後に「もうかっこいい〜!死ぬ〜!」とか「すごく良い役もらえてたよね」とかいう会話が聞こえてきてたから、若手のイケメン俳優さんが出てたのかね?ちょっとぐぐってみたらテニミュあたりに出てた人なんかもいたらしい。
あ、ふしぎ遊戯も舞台化するらしいね。チラシで初めて知った。もうなんでもアリだな(笑)。キャスト見るに、角宿・亢宿は本当の双子がやるっぽくて、それはちょっと面白そう。ふし遊もな〜今読んだら亢宿とかすごい好きそうだ〜(笑)