諏訪神社例大祭

浴衣女子5人で立川の祭に行ってきました。みんなネットを介して知り合った中で、長い人とはもう8年越しのお付き合い。すごいなあ。グランデュオのフィッティングルーム(そんなものがあるのだと昨日知った)で綱引きのような着付け大会を行い、第一デパートでプリクラ。昨今のプリクラは急かされて困ります。もうちょっと落ち着いて撮らせてくださいまし。でも割といい感じのテンションで撮れた。流石浴衣女子。

立川南口方面


諏訪大社に至るまでの道がもう全てお祭騒ぎ。去年まで3年間立川に住んでたのに全然知らなかったな〜こんなんになってたとは。ちみっこが舞ってたり(可愛い可愛い!と言いながら写真撮ってた)お御輿わっしょいしてたり(肩車されて笛を吹き全体を鼓舞していたちみっこがこれまた可愛かった)盆踊り行列(歌も立川がどうの〜って歌詞になってて面白かった)が行われていたり。こんなに賑やかな祭を生で見るのは初めてだった。地元の祭と比べて活気がある。これが東京の祭りかあ…。そもそもの人口が違うのと、やっぱり気質的なものもあるのかなあとか。
 
謎のたちぷろ。トランクの中にはけいおんぬいぐるみが入っており何故か澪だけ2体あった。

神社周辺

こちらの規模もすごかった!神社の敷地が広いから屋台の数も半端ない。こんなに沢山の屋台はまじで初体験。…てことを東京生まれの子に話したら「八王子とか埼玉もこれくらいだよー」ってアッサリと。首都圏と地方の違いですね。
遊戯王カードやモデルガンや食べ物など各々が己の道に走っていました。私はプリキュアの道に走っておりました。途中、なんとシロップのマスコットを見つけてすっごく欲しかったんだけど、ワニ釣りでドンピシャな番号が出る確率低すぎたからあきらめた。なんんだかんだでロプーがいちばん好きなんだロプ。で、サンシャインのお面を買ってみたりしましたとさ。

夜ご飯

遠方から来てる組はここで浴衣装備解除。ルミネでご飯を食べる。最近春雨とかそうめんばっかり食べてたからかチャーハンでものすんごくお腹いっぱいになってしまった。そういえば米を食べたのが久しぶりのような気がする…。
そして解散。めちゃめちゃ疲れていたので駅からはタクシーにしてしまう。でも前回乗った時よりも安かった!裏道とか通ってくれたからだな、きっと。